Yahoo!ニュース - 共同通信 - 犠牲の2人、年長組に 滋賀・幼稚園児刺殺

犠牲の2人、年長組に 滋賀・幼稚園児刺殺

 滋賀県長浜市の幼稚園児刺殺事件で、犠牲となった武友若奈ちゃんと佐野迅ちゃん=いずれも当時(5つ)=が通っていた市立神照幼稚園で10日、始業式が開かれ、2人は約70人の友達とともに年長組に進級した。
 事件後、幼稚園側が遺族と話し合い「みんなと一緒に卒園させてあげたい」として、年中組だった2人の籍を残し、進級させることを決定していた。園内の棚に2人のスペースを確保したり、名札を新たに作ったりすることも検討している。
 式には年中、年長組計約130人の園児が参加。それぞれの組の担当教諭が紹介され、園児が歌を歌った。小倉洋子園長はあいさつで、2人のことを指すように「ほかにも仲間がいますね」などと話し掛けたという。
共同通信) - 4月10日11時14分更新

亡くなった二人の席を用意したり、名札を用意したりしたら、死んだということをいつまでも認識しないまま他の園児が育ちそうで心配。そして、そういう思いをいつまでも引きずっていたら、被害者のご両親も、真の意味で救われないのではと思ってしまう。