劇団ブサイコロジカル。

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 素人だらけの“IT劇団” ネットの力で超満員

●「身銭は切らせない」

 素人だらけのブサイコロジカル。は、資金面でも異例だった。劇団本体の収入で運営費用をまかない、劇団員が身銭を切らなかったのだ。「劇団=劇団員がアルバイトして運営費を捻出する」という苦しそうなイメージも払拭したかったと、宮崎さんは言う。

 営業スタッフを配置し、企業に営業をかけてサイトのバナー広告を売った。IT企業の知り合いのツテをたどり、宮崎さん自らも営業に走った。4社〜5社から広告が入り、60〜70万円売り上げた。

 ブログの活用法を考えるセミナーも開き、スポンサーから出資を募った。3社が参加し、20万円の黒字を出した。セミナーではブロガーにも演劇をPR。「スタッフとして働きたい」と申し出る参加者もいた。

 資金も集まり、スタッフも増え、サイトの充実度も増した。Web担当スタッフには、有名掲示板サイト「したらば@JBBS」を運営していた古川健介さんや、SNS研究家の原田和英さんなど“カリスマ大学生”が集まり、アクセスアップの策を練った。

 「流行に乗ろう」と公開したポッドキャスティングは、月間1万5000ダウンロードの人気。劇団員のブログもアクセスを集めた。公式サイトの月間ページビューは、オープンから4カ月目の8月、30万に達した。

大入りおめでとう!しかしスポンサーがついたってことは、もはやセミプロと言っても過言ではないかと。