仕事

愚痴ばっかでほんとどうなのよですが、今日は「ヤマト運輸送り状発行ソフト『B2』」にほぼ半日費やしたよ。ほんと。これ難しいよ。郵便番号データをダウンロードしても使えなかったりするし。どのデータが使えるのかぐらいマニュアルに書いてくださいよ。泣きそうになったよ。
郵便番号データダウンロード - 日本郵便
このページの「読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記するもの」の方を使うのだ。これじゃないとB2は受け付けない。
それに気がつくのにダウンロードしてだめで解凍しようとしたら解凍ソフトが対応してなくて新しいソフトをダウンロードして解凍して今度はB2にはじかれて、改めて上のファイルダウンロードしてやっと受け付けた。しかもアップグレードそのものも10分かかった。その間にクロネコさんが来ちゃってごめんもう1回来て、本当にごめんって頭下げてそしたら今度は送り先が相当山奥らしくて午前中に届かないしもういいや先方にメールしちゃえ「おまいの工場が山奥だから14時以降しか届けられないってよプギャー!!」とは書かないけどごめん午前中に届けられないって書いておいた。もう知るかっっっっ!!疲れるんじゃ。