天災

昨日の地震で被害に会われた方にはご愁傷様と申し上げる次第であります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000406-yom-soci
しかしですな、あれだけの地震で、たった半日で新幹線という特別な電車が動くということ自体、大変なことだと思うのです私は。
駅員に「いつになったら動くんだ」と詰め寄っている、恐らく帰省から東京にお帰りになる普段はビジネスマンであろう男性を見て、
「なんでこの人はこんなに急いでるんだろう、地震って天災なんだからJRにも非はないじゃないの。いらだつのはわかるけど動かないもんは動かないし、安全を確認しないで運行して事故になったらもっとダメじゃん。明日から仕事だっつーのはわかるけど、東北方面に行ってたことを会社に証明すれば(切符と仙台の駅看板を写メールするとか)、誰だって同情するでしょうよ。あと、予備日を用意してない旅行って一体?」など、さまざまに私の胸に去来するものがあったのでした。

天災で文句言ってるやつは神様に文句言ってるのと一緒だと思うなぁ。うん。運命なんだからしょうがないべさ?