グランディア3

なんだ眠れなくなってしまったので書く事に。
現在大陸に渡ったばかりのところですが、まだやってない方にとってはネタバレと思われますので伏せます。
もう突込みどころはいくらでもあるんですが、私にも突っ込ませてください。

  • 最初のボス戦。

アルフィナを追っかけてきた悪者が何故か村のババアを人質に。その程度のことでムービー使うなうっとおしい以上にババアの汚い顔面をアップにするな胸糞悪い。この後もいらんムービー盛りだくさん。だから2枚組なんじゃないかと。

  • キャンプ場に仕掛けた罠

意味ないよ……目的は小動物の侵入じゃなくて人間の侵入だろ?で、丁度膝の高さに縄張ってたのになんで子リスがひっかかってるのよ説明してみたまえワトスン君。

  • しつこく襲ってきたさっきのボス

あっけなく落とし穴で終わってるがもっとボコボコにすべきだ。アルフィナを本気で守る気があるのならば。

  • 海岸で拾った4人目

海図持ってるだけで信用とかありえない。素直と馬鹿を履き違えるな。以降この事象が多々ありすぎる。

  • 大切なブローチ

後で出てくる港町でスられそうになるのだが、何故アロンソにはあっけなく鞄ごとスられるのか?!しかもそれを選んで賭けるアロンソ。死ねと。従来のグランディアだったらその場で賭けがなしになるぐらい暴れると言う選択肢があるはず。甘い。というか暴れさせろ。黙って見てるなんてありえない。

  • とられたブローチ

とりかえすとか言ってるし。自信まんまんなアホは放っておいてとっととテントに侵入して分捕るのが従来のグランディアのはずだ。お前らは真剣にそれが大事なものだと思っているのかと小一時間。

  • 船の作戦会議

ママにだけ耳うちかよ。なんかチームになってない。やるなら全員で取り返そうよ。こどもはおいてきぼりですか。というかプレイヤーおいてきぼりですか。

  • ブローチ奪還

イカサマで取り返すわけだが、陳腐。あれで相手が激昂しなかったらどうするつもりだったんだ?そもそもイカサマなんてする人間がそう簡単に感情を乱されること自体ないですよ。ポカーン

  • ウルとの出会い

ウルが飛行王シュミットと知り合いだと知ったとたんゴマすりか。そして「貢物」さえあればその神様とも崇めかねなかったシュミット様に飛行機を「もらえる」と思うんですか。わたしこいつを操作するの嫌になりましたよええ心の底から。こいつ腐ってる。

  • 貢物の島のボス

地震がおきただけで「空気がぴりぴり」とか言われても実感全くねー!!納得させてくれと懇願したくなる。んで貢物目前でボス戦のあと、さっきのボスがなんで出てきたのかとか、あいつは何者なのかとか、一切説明なし。まるでさっきの戦闘が無かったことになってる。驚愕。苦戦したじゃんよ。ちょっとは話そうよ。で、マナエッグと実を拾ってめでたしめでたしか。おめでてーな!

  • 渦に巻き込まれる

はいチームワークとかまったくなしねー。あと別世界の意味が全くわからない。アルフィナがユウキにべったり過ぎて気持ち悪い。妖精さんとはもっと好奇心をもって話し掛けてよ。アルフィナじゃなくてユウキの仕事でしょそれが。主人公がプレイヤーの思うような演技をしない。つらい。つらすぎる。

  • 脱出後すぐボス戦

回復してるからいいけど、いきなり厳しいよ。なんだその緊張感。そして相変わらず倒したあとその相手については全く言及なし!なんなんだよあいつらはー!だれか説明してくださいお願いします!

  • シュミット

簡単に飛行機あげるな!断られても食い下がって頑張ったユウキすごーい、ってみんな言うけどそんなに頑張ってました?外にいた飛行機乗りの人のほうがよっぽど頑張ってるって!本当に貢物だけであげちゃうこの世界どうなってるの?!あとユウキの言葉遣いに違和感。「てか」とか使わないで。お願いしますorz

  • いきなりラブラブ

船での酒宴会のあと、突然恋人同士になってアロンソとママン。……オイテキボリ……

  • お別れ

本当にこれで死んでも会えないかも知れないのになんであんな別れ方で済ませられるだぁぁぁ!!ママンの方の反応は納得できたけど。シュミットにちゃんとお礼言ってないよユウキ。