電化製品

GW中に冷蔵庫が不調になってしまい、どうせだから1年半放置していた洗濯機と一緒に買い換えることになった。不調の前兆は確かにあったんだけど見逃してた。野菜入れから無色透明の液体(おそらく冷却水)が流れてきてそれがきっかけで冷蔵庫内を大掃除した。そしたら見事にすっからかんになって驚き〜。どんだけ期限切れてんねんと。んで冷却効果もあがるだろうよしよし、と思ってたら前の日に買った鶏肉さんが腐敗臭をかもしだしていらっしゃって、庫内に手をいれても見事に常温。おいおい。チルド最強にしてるっつーの。
昔の三種の神器の2つを失っても、現代社会なら生きていけるけどね。壊れたのは冷蔵のほうなので、冷凍食品とか、コンビニ頼りで。でもさすがにそれはよしとしなかった(主に旦那が)。
そういえばず〜っと2週に一回、コインランドリーで洗濯してたんだけど、費用をざっと計算してみよう。

  • 洗濯機(22kg) 一回1000円×2×12(ヶ月)×1.5(年)=36000円
  • 乾燥機(15kg)×2 6分100円のやつを36分間まわした場合 600円×2×2×12(ヶ月)×1.5(年)=43200円
  • 乾燥機に入れるリンス(紙っぺらで入れておくとぱちぱちしない優れもの)50円×2個×2×2×12(ヶ月)×1.5(年)=7200円
  • 合計 86400円

ちょう余裕で洗濯機買えてる。もうちょっと出費すればドラム乾燥機能付も買えちゃうかも?!でもこの計算よりもっとかかってると思う。一回に洗濯機を2台使うことも多かったし。しかし晴れてない日でも洗濯乾燥できて、かつ旦那も一緒にたたんでくれるのはよかったなぁ。土曜からは干す場所もたたむのも、全部自分でやらなきゃいかん。洗濯紐切れちゃったしどうしようか……