猫の洗い方

question:1114269165
わーい紹介されたよー。id:hiroyukiaritaさんありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/iasna/20031106#1068083196
http://d.hatena.ne.jp/iasna/20031107#1068166166
http://d.hatena.ne.jp/iasna/20040722#1090487955
http://d.hatena.ne.jp/iasna/20050414#1113441914
ざっと探してみたけどこんなに書いてたのね。
うちの猫は大人しい部類なのか。うむうむ。でも泣き喚きますよ。やっぱ最初の最初は強硬手段(ネットに入れて強制洗浄)でした。野良でノミダニいっぱーい状態のてもを洗ったときね。今でも恐怖心はあるみたいだけど、お風呂場そのものを恐がったり、私を嫌ったりはしてないので、
とりあえず入る→シャワーかけられる→あ、ひょっとして……洗われる?→出して出して〜
のパターンは今後も変わりそうにないです。
旦那の会社で猫飼ってる人の中には、風呂大好き猫もいるらしくてとてもうらやましい。人間みたいに湯船に入ってのほほーんとするらしい。凄すぎる。考えられない。
とりあえず猫に「風呂場は恐いところではない」というのを教えるといいかも……うちのは馴染みすぎて、よく勝手に入られて閉じ込てしまうこともありますが。