避難ペット

<新潟中越地震>どうする被災地ペット 動物救済本部を設置 うちも2匹飼ってるし他人事ではないんだけど、あのような家屋倒壊などの被害をこうむったらもうあきらめるしかないかなと思う。一緒に暮らすのはお互い非常にストレスがたまるし、衛生的にも良くない。飼い主の義務放棄ととられるかも知れないが、元々アパートで大屋さんの許可を取ってはじめて飼えているわけで、それよりも状況がよくない、他者にいらない迷惑をかけることになるのであれば、保健所もやむなしと思っている。実家も動物を飼える状況ではない(猫を飼った経験がない)ので、あと頼れる親戚は20年以上シャム猫を飼い続けているおじさんのところなんだけど、あちらはあちらで生まれたばかりの子どもがいるし……というか、震度4の地震でも「なぁに?」という顔をしている猫たちが無事に脱出できるかと言われれば、できないかもしんない。死んだらそれまでだな……悲しいけど。