怒涛の3連休

休んでないような。むしろ仕事をした感覚。

  • 土曜日。台風きた。朝起きるとすんごい雨。風がそれほどでもなかったのでダンガンレーサーの大会へ。叩き付けるような雨のなか1時間かけて現地に到着すると、雨が弱まってきました。みんなの魂と書いてソウルと読むが台風をも遠ざけたのでしょうか?

かっとびレーサー!ダンガン狼(ウルフ) 第1巻 (てんとう虫コミックス)←一応関連書籍です。

  • 今回は私も嫌々ながら無理やりエントリー。ドラゴンクラス(中学3年生以上はこっちしか出られません)で。マシンはファイヤーアトラスとか言うらしい。なのに青く塗ってる。なんでやねん……旦那が塗ったんだからね!ほんとだかんね!雨なので屋内でやったんですが普段はラジコン用になってるスペースなので結構広い。隣にはエアガンの試射場になってるので弾がそこらじゅうに転がってる。滑らないように注意。さすがに台風なのでエントリーは13人しかいなかった。「よっしゃ勝てる!つーか今日優勝してマッドコブラは引退させる!」とか気合入ってるのは旦那だけでしたよ?中途半端な人数なので私はシード権貰っちゃってるし。それを横でずるい〜ずるい〜とか旦那が言うし。お前は小学生以下ですか?ウルフクラス(中学校3年生までしか参加できない)行ってていいから少し黙っとけ!大人も結構な数エントリーしてまして、約半分は大人。おもちゃ屋の店員さんも参加。大人女性の参加者は私と子ども二人を抱えるおかあさま(自称永遠の18歳らしい)。恥ずかしい。俺恥ずかしい。やらなきゃよかったとこの時点で後悔。ちきしょう。
  • 自分の順番がくるまでは暇なんだが、なんだかんだ言って他人のバトルも見てて面白い。ダンガンはなにしろマシン自体が相当な速さで走るので目で追うのが精一杯。ルールは大雑把にあることはあるのだが、
  1. 相手をコースアウトさせたら勝ち。
  2. 相手が逆走したら勝ち。
  3. 相手を2周追い越したら勝ち。
  4. 相手のボディが外れたり、タイヤが外れて走行不可能になったら勝ち。
  5. 1分戦って、相手に追いついてちょっとでも触ってたら勝ち。
  6. 1分戦って、追いつきもしなかったら逆方向でもう一回戦う。ルールは上5つと一緒。
  7. 延長しても勝負がつかなかったら重いほうの勝ち。
  8. 重さも一緒だったらジャンケンして勝った方の勝ち!