精神の病

雅子さまは「適応障害」、不安や抑うつ気分に

 静養中の皇太子妃雅子さま(40)の病状について、宮内庁の医師団が「ストレスへの適応障害によって不安や抑うつ気分が現れている」と診断していることが、30日わかった。
 医師団はこの適応障害によって公務が困難になっているとみて、少量の薬物治療などを行っている。同庁は詳しい病状を明らかにしてこなかったが、同日午後、発表して理解を求める。
 適応障害は、環境にうまく適応できず、不安、不眠、頭痛や肩こりなど心身の障害が生じ、社会生活が難しくなる状態とされる。
 雅子さまは今も立ちくらみや頭が重いなどの症状が続いており、医師団は〈1〉皇太子妃という特別な立場の苦労〈2〉ご懐妊や流産をめぐる問題〈3〉公私の別がない多忙な生活――などがストレスとなって、適応できずに気分が落ち込む「抑うつ」が生じていると診断。環境の改善、心理療法のほか、薬物治療も行っている。
 雅子さまは最近、短時間のテニスをしたり、皇太子さまの公務に同席されたりし、回復の兆しが見え始めているという。
 雅子さまは昨年12月に帯状疱疹(たいじょうほうしん)を発症、完治後も長期療養を続け、3―4月の長野県内での静養以降、外出を控えられている。(読売新聞)

薬で治せるのかな?心配です。うちの旦那はつい先々週まで鬱状態だったけど、ミニ四駆やったら復活したよそれもどうかと思うけど、まぁ治った(というか立ち直った?)からいいやと思う。好きなことを好きなようにできないのが一番つらいのではないか。子どもみたいに好きなことをめいっぱいやってへとへとになっておうちに帰ってきてよく食べてよく寝る。それが一番なのかも知れないなと、旦那を見ていて思いました。でもダンガンレーサーのコースは買わないからね