若者向け?

新法用語ずらりネット料詐欺 架空請求相談300件超 この葉書旦那の実家にも来てた。だが旦那は仕事がアレなので全くシカト。詐欺の対象に若者も年寄りもないと思うんだけどな。携帯電話って若者じゃなくても持ってるし。えーと実物の葉書は義母が捨ててしまったと思われるのでどんな感じだったか記憶をたどってみる。

  • 表 ダイレクトメールのように宛名シールが貼ってある。住所・名前は本人のものと完全に一致。
  • そのシールの上にわざわざ「親展」と書かれた赤いスタンプが押してある。ちなみに葉書に親展って書いても無効。逆に封書にしか親展って書かない。
  • 裏 うっすいインクで印刷。インクジェットプリンタは定期的にメンテしなきゃだめだよと思った。重要(だと詐欺師が思ってる)部分は赤字で書かれている。債権回収代行業者とかなんとか書かれているが、債権者は債務者に黙って債権を移行することは出来ない。
  • 整理番号って何さ?と聞きたくなるがこの手の詐欺は電話しただけで「身に覚えがあるなら払え」と来るので何もしないほうがいいです。
  • 連絡先が携帯電話のみ。
  • 最後に「あなたの誠意ある対応をお待ちしております」なんて書かれてる。

というわけでこーゆー詐欺をこれ以上増やさないためにも実家のお母さんお父さんによーく言うように!!あなたは騙されなくてもあなたの周りが騙される可能性がありますよ。つーかご近所のおばちゃんが払っちゃったって聞いてほんとショックだったわ……