約束

<小泉首相>ジェンキンス氏に異例の念書 「強制送還ない」
 22日の日朝首脳会談の後、北朝鮮平壌小泉純一郎首相が曽我ひとみさん(45)の夫ジェンキンスさん(64)に来日するよう説得した際、米国に強制送還させない保証として英語で首相自身の「念書」を提示していたことが23日、複数の関係者の話で分かった。
 面会は長女美花さん(20)と二女ブリンダさん(18)が同席し、約1時間行われた。元脱走米兵のジェンキンスさんは、来日すれば米国に引き渡され「脱走罪」で訴追される恐れがあると繰り返し表明。「米国が訴追しない確約をすれば、来日を受け入れる」と語ったため、首相は「日本に断りなく米国に送られることはない。私が保証する」と説得した。

軽軽しく「約束する」なんて言う人は信用できないと思う。しかも「日本に断りなく」って断った上で連れて行かれたらどうするというのだろうか。絶対軍法会議にかけられるっつーの。書面で誓約しても内容がこれじゃね……