「自衛隊祭り」で男児らがけが 市民団体、抗議−−松本 /長野

陸上自衛隊松本駐屯地(松本市高宮西、村永次郎司令)で18日あった創設54周年記念行事(自衛隊祭り)の際に、名古屋市内の男児(8)らが展示されたヘリコプターなどに触れてけがをしたとして「自衛隊祭り反対松本地区連絡会議」など9市民団体が23日、事故への抗議と事実関係調査を同駐屯地に申し入れた。
 申し入れ書によると、展示中の戦車で遊んでいた子どもが手の指を骨折。また、並んで展示していたヘリでも、別の子供が手の指のつめを負傷したという。事実であれば、関係者への謝罪も求めている。
 これに対し同駐屯地広報班は、男児がヘリ側面に触れ、右手の指のつめがはがれて応急処置をしたことを認めたが「詳しい事実関係は分からない」とした。また戦車で骨折した件は把握しておらず、調査して回答すると約束した。
 事故当時、展示したヘリや戦車の前にはプラスチック製チェーンが張ってあったが、係員はおらず、自由に近寄れる状態だったという。【森有正】(毎日新聞

 あの〜アホな親多すぎなんですが。自分の子供を放っておいて怪我させておいて謝罪要求ですか?市民団体とやらも鬼の首とったみたいにぎゃあぎゃあ騒ぎやがって。普通に展示物に近づいた子供が悪いし管理してない親が悪いし自衛隊はぜんっぜん悪くないわ!!こんなんだから祭りとかどんどん消えていくんだろうがヴォケ!!それと係員が立っていなかったからといって柵の中に立ち入ることが許可されているとは常識人は思わない。自分らの非常識や過失をさしおいて抗議だけはするのが理解できない。本当に。
自衛隊に祭り参加取り止めを要請−−新日本婦人の会 /鳥取 かっこいいと思って何が悪いのかね?戦争については学校で勉強するし。その上で自衛隊に入るか入らないかは子供の自由。おもちゃや何かと触れ合う機会をなんでもかんでも子供から取り上げる婦人会とやらはなくなってほしい。本当に。