あかずの間

早朝シレン。昨日のうちに44階まで降りていたので、そこから再会。50階まで難なく降りたのだが、レベルが足りないと感じ、『しあわせ草受けの杖』でLVを56まで上げる。60階まで降りる。ここからシュテン村の子供がうろうろしてるので敵と間違えて話し掛けないよう注意する。
70階まできた。さぁここからが本番ですよ。まず『大部屋の巻物』を読む。ない。がっくり。浅いところで一回読んで黄金の間を出してしまったのと、40階あたりで貴重な『とうしの腕輪』を水の中にぽっちゃんしてしまい、読んだので残り5枚。もったいないことを、と思いつつ普通に階段を下りて71階。読む。ない。残り4枚。『よくきき草』を見つけたので盾を外して草受けしまくり。モンスターハウスがあるので寄り道し、階段で降りる。72階。いきなり「モンスターハウスだ!」のメッセージ。大部屋モンスターハウスに降りてしまったらしい。数歩歩くと『眠りガス』の罠を踏んでしまった……ダイレップウ×2、しびれサソリ×1に囲まれる。なすがまま。とうしの腕輪が壊れ、紙一重の腕輪が壊れた。でもまだシレンは生きている。『秘剣カブラステギ+99』がうなる。ひととおり倒して落ち着いたので大部屋を読む。ない。またしても。残り3枚。「ハッキヨーイ」が階段を押しててウザーと思いつつ次の階へ。73階。いいかげん巻物が減ってきてやばいので慎重になる。土偶が2個以上あるのでいきなり読まずに右半分だけ攻略。不利な土偶を殴って壊して、大部屋を読む……「じゅもんはかき消された」はぁ?!しまった部屋に呪文消しの土偶がぁぁぁぁ!なんたる不覚。ぶち切れ状態で壊して読む。やっぱりない……浅いところで出したからもう出ないのかも?と思ってたら落とし穴踏んだ。74階。巻物は残り1枚。読む(もうヤケクソ)、ない。ふはぁ〜。子供に話し掛けて終了。「最後の子供を助けた!!」あ〜よかったですね。くっそー!!
今回の成果ガマラの盾×3、必中の剣×1だけかよ!!
納得いかないのでまた大部屋を集めて挑戦することに。待ってろよ『アイアンハンマー』!!