突然自分の巡回しているサイトが閉鎖することがある。
何のアナウンスもなしに、クリックすると「さよなら」とか書いてある。
仕方のないことだ、と思う。何が原因かはわからないけど、本当にかなしいけど、
自分にはどうにもできないことだ。
例えば、日に1万アクセスとか、10万アクセスあるサイトが突然終了すれば、
誰かしら「えーなんで閉鎖しちゃうのさ、アナウンスぐらいしてよね」
ってメールとか掲示板とかで言うと思うけど、そうじゃないサイトはどうだろう。
私の日記なんて自分をリアルに知っている人間にしかアドレスを教えていないし、
その教えた人たちだって見ているかどうかなんてわからない。
だから閉鎖とか終了とかしてもあんまり文句言われないし、
自分がリアルに死んでしまうわけでもないから、
会って話をすればいいだけのことだ。
でもこうして、ネットに日記を書くことというのは、
必然的に誰かに見られていることを前提としており、
見られているということは、見ている人に対して、
「そろそろ辞めようと思う」とか、「やめようと思い至った経緯」などについて、
多少なりとも書くべきではないか、と私は思う。
だから辞めるときは辞めるといいます。
それと、一行コメントを止めてしまったのは、つけてても書く人がいないし、
寂しさがかえってつのるばかりなのでやめました。
メールアドレスをどこかに書いておこうと思うのだけど、
どこをどういじればいいのかな?
知ってる人はメールで感想でも批判でもしてください。