GWを振り返る。

9連休もあっという間に過ぎ去り、突然夏がやってきた。
忘れていた日記を、夏休み最終日を迎えた小学生のごとく、
あわててつける。

  • 5/6

今日から会社の体操当番。
体操というのは朝8:20〜なんだけど、終わる時間は人によってマチマチ。
5分で終わらす早い人もいれば、10分かかって始業時間丁度に終わらす
ひともいる。私は後者。
首を回す→手を伸ばす→腰を回す→上半身を動かす→前後屈運動
って感じで、簡単なストレッチとでも言うのでしょうか?
この動きを指示するのが係りの仕事。
ラジオ体操とかのほうが効果的と思う……

  • 5/5 こどもの日

こどもの日があるならおとなの日はないのか?と旦那が言うので、
敬老の日を挙げてみた。
もちろんこどもの日らしいことは一切しなかった。
ゼルダの伝説 風のタクト』クリア。
近所の牛角に行って、一人3000円食べたら食いきれなくて、
最初はやっぱサラダとかで軽くいかないとダメだ、と反省。
今度行くときは一気にがつがつするのはやめよう。欠食児童じゃないんだから。
あと隣の家族が子どもの誕生日祝いで来てて、
「祝いはやっぱ家庭でやるじゃん?」って子持ちでもないのに思った。
それからテーブルに乗り切らないほど注文するのやめようよ……
店員さん困ってるし(わらぃ あ、サラダ持って帰った……

  • 5/4

この日ってただの日曜日なんだね、知らなかった。
7:00に起きてゼルダやって
PSO(ファンタシースターオンライン)をオフラインマルチで
旦那とベリハ洞窟クリアして、旦那出かけてから洗濯して一人で
まったりしてた。んでゼルダちょっと進めた。
旦那帰ってきてからサイボクハム
極上ベーコンとハムに舌鼓。マジウマ、幸せ〜

建国記念日と間違ってましたすみません。
朝起きると見慣れない人物が我が家のリビングで寝ている。
何奴!!と思ったら昨日泊まっていった友達(女)でした。
行く宛てもないのだが、その娘が「お風呂に入りたい〜」と言うので、
「泡風呂に沈めてやろうか( ゜Д゜)」と思いつつ、さいたまー某所の
スーパー銭湯に行き、1時間ほどまったりした。
巨大スクリーンでみたNHK連ドラ「こころ」はぼやけてて、
しかも音声も聞こえなくて何がなにやら……でも小池栄子はかわいい。
そんなこんなでサイボクハムに到着。
早速食料を探したのだが、GWということもあり、普段の休日とは違う雰囲気に。
店の敷地が狭いと思えるほどの人、人、ひと。
アイスクリーム売り場が30分待ちって……しかも子どもだけじゃなくて
尋常じゃないほど犬がいる!!みんな犬飼ってるのかよ!!裕福ですね。
でもやっぱ露店で肉焼いてたり、ソーセージ焼いてたりしてるほうがいい。
モツ煮すんごく美味しかったけど、中の試食も目茶目茶うまくて、
全部買いたかったけどこの後劇団なので買えなかった……残念。

  • 5/3劇団稽古

稽古場に18:00についた。予定してた場所が開いてなかったり、
若干のトラブルはあったけど、無事全員そろって稽古ができた。
こういう時間はすごく貴重なので大事にしたい。
しかし、私たち小芝居グループには残念ながら演出がいない。
全体をみてくれる人がいないというのは実にやりにくい。
自分が動いているのを鏡で見る事はできないし、
他人が自分が台詞を言っているときどんな動きをしているかがわからない。
あと、打ち合わせというか、自分たちがどんな場所でどの広さで演技をするのかで、
ちょっとした話し合いをした。今まで全体の設定が何もないままやろうと
していたので、それぞれの演技にばらつきが出たのだ。
逆にこういう話が出てきたということは、みんな考えるだけの余裕があるということだ。いい傾向だと思う。
台詞は各人8割は入っている。相手の台詞を受け止めて、台詞を吐く事が重要になってくる。次の木曜日までの課題としたい。