PS2 Fate/stay night [Realta Nua]完全クリア

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition

http://www.ps2-fate.com/realta_nua/index.html
すべてのエンディングとタイガー道場(BAD END/DEAD END)を見ました。クリア時間は83時間ちょっと。
奈須きのこの台詞まわしと相性が悪いのかも知れませんが、1時間プレイすると必ず睡魔が襲ってくるので、連続プレイできないのがつらかったです。購入したのは昨年末なのに、今までかかってしまいました。
登場人物や聖杯戦争のルールなど、ベースは変えずに全く違う物語が3作品入っているのが驚きでした。
セイバー編⇒凛編⇒桜編という順番が決まっていたのもよかったです。ひとつひとつのシナリオは長いけど、前の編で説明されていて、カットしていい部分はちゃんと端折ってあったので、ストレスにはなりませんでした、が……
声優さんの台詞まわしが全員一定だったのが、子守唄効果だったのかもしれません。
Fate/Zeroを観て、この作品に触れる人には何点か違和感があるかも知れません。セイバーが「第4次聖杯戦争ではあんまり戦いませんでした。」って言うんですが、おまいZeroで結構戦ってるでしょ、とかね……
システム面も非常に充実していて、既読スキップが特に便利でした。全ENDとかだるいありえない(Good系6、Bad系40)と普通なら思いますが、選択肢のみを選ぶこともできるので、なんとか全クリアできました。
途中から主役のボイスをオンにしてプレイしたのですが(デフォルトだとOffでした)、最初からオンにしてプレイしたほうが良かったと思います。
このゲームをプレイしてから、言峰綺礼役の中田譲治さんの声を聞くと、良い者の役やってらっしゃるのに、何か裏があるに違いないと思うようになってしまいました。他のキャラの声優さんも良かったですが、この方はそれくらい素晴らしい演技でした。
全体的に、同じフレーズが延々と続くことが多いので、そこはダレました。それ以外は不満なしです。アニメや劇場版のFateも機会があれば見てみたいですね。
追記:同梱版のPSP花札ゲーはまだやってません。