「日本の力を信じてる」に違和感

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110410/1302373143
毎日CMで流れてる「日本の力を、信じてる」にとっても違和感がある、信じられても困る。どうしたらいいのか具体的じゃない。いくらCMで流しても、うちの会長は水を買い占めて被災地に届けてる(しかもそれを業務として社員にやらせた)。脱力する。買いだめは、控えよう。わかってる人にはもう必要がない言葉なのに、必要以上に言われると、お前買ってんだろ、やめろって言ってんだろ、被災地のこと考えろよって、わかってるのに脅迫されている気がしてならない。あんなCMずーっと見させられるくらいなら、ずーっとぽぽぽぽーんのほうが100倍よかった。もうわかったよ。信じてるのはわかったよ。どうしたらいいんだよ。被災地の人が困ってる、なにがなくて困っているのかをビデオメッセージにして送ってくれるほうがよっぽどいい。15秒で伝えられる本当に今必要なCMがあるんじゃないのか?ジャニーズとトータス松本m-floの人?とEXILEの人?はもういい。特に後の2人はまじでグクらないとわからないレベルで昨日も言ったけどずーっとモヤモヤしてた。
上を向いて歩こう、を瀕死なおじいちゃんが突然歌いだすCMも余計。ド下手な歌を聞かされて、みんなで楽しそうに歌っているのを見て、被災者の人は何を思うのか、真剣に考えないのかな。