人に頼ること

iasna2003-11-04

例えば、誰かにお願いしてそれをやってもらう、というのはあり。
依頼授受→行動→達成→なんらかの報酬
なんらかの報酬は、お金だったりありがとうという言葉だったり、のちのちのその人の行動が変わったりとかいろいろあると思う。
でもさ、誰かがやってくれると言っていた、だからお前はやってくれるよな?というのは虫が良すぎではありませんか。
あなたが直接私にやってくれと言ってくるのならまだわかりますが、私は絶対にやってやるなんて言ってないし、そもそもそれは私には能力的にも出来ないことで、自分から言い出すなんてことはありえないのですよ。
しかも人づてに「やってくれるって言っていた」なんて……
その人にも私は嫌悪感を感じずにはいられないし、あなた自身の人格も疑うし、もう会いたくないですよ本気で。
人を馬鹿にするのもいい加減にしてください。
私はあなたの便利屋さんではありません。